撮影記

2014年7月30日 (水)

20系01編成 さよならヘッドマーク

大阪市営地下鉄の20系01編成に、さよならヘッドマークが掲出されています。
公式発表では8/21までの掲出とあります。

Dsc03929

Dsc03931

上2点、弁天町駅にて


Dsc03930

Dsc03933
▲上り方と下り方で、ヘッドマークのデザインが違います


VVVFの車両が引退ということで、ちょっと時代の流れを感じてしまいます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

U@tech(ユーテック)in嵯峨野線

7/8、嵯峨野線で試験車両U@tech(ユーテック)が、試運転を行っていました。

Dsc03879
▲京都駅31番線に入線するユーテック 入線は12:30頃でした

Dsc03880
▲こうしてみると、221系とよく似た顔をしてますね

Dsc03885
▲上り方は223系の顔 221系と並びました

Dsc03886
▲馬堀駅でお出迎えしました 13:10頃到着

Dsc03891
▲1分ほど停車し、去ってゆきました

以上です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

赤いラピート

今更感アリアリなのですが、今月末までということで、せっかくなので撮ってきました。

南海は全く土地勘がないので、定番(?)の新今宮駅でいただきました。

Dsc03870

Dsc03873

本当に真っ赤でとてもインパクトがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

京阪2221Fによる特急代走

6/6は、朝方に淀車庫で発生した車両故障のため、京阪線のダイヤが大幅に乱れていました。
その影響で、所定8連の運用を2221F(7両編成)が代走し、特急運用に入りました。

Twitterの情報から、B0903A(と思われる)を京橋駅で見ることが出来そうでしたので、出掛ける途中に立ち寄りました。

Dsc03851
↑2400系と同じ貫通扉を持つ2270を先頭に、標識灯が点灯した状態でやって来ました

Dsc03853
↑京橋駅満線のため、機外停止中
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

733系甲種ほか

川重を出場した、JR北海道733系3000番台の甲種輸送がありました。

用事ついでに、京都駅で撮影。

Dsc03771
EF510-501が牽引機を担当

Dsc03772

Dsc03774
223系1000番台の新快速と並んで、去って行きました。

所定では後の快速と並ぶような感じでしたが、新快速が車内の確認のため5分ほど出発が遅れてしまいました。

甲種の写真は以上です。以下はおまけ…



Dsc03766
上りT電の車内から 廃止がリリースされたトワイライトとはるかの離合

向日町付近にて


Dsc03767
窓ガラスの汚れがどうしても目立ってしまいますね


今回はこの辺で…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

阪急1300系、復帰

昨日より、1300Fが日中の準急運用のスジにて、運用されています。

デビュー以来の不調から完全復活を果たしたのでしょうか?

Dsc03736
水無瀬にて

Dsc03738
茨木市にて 緩急接続を行う

Dsc03747
京都に向けて走ってゆく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クモヤ443 福知山線を下る

5/13、クモヤ443が福知山線内を走行しました。

Dsc03731

Dsc03732

塚口駅にて撮影


Dsc03727

電留線では、207系のトップナンバーF1編成が休んでいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

9300系、並ぶ

クモルさんを撮影した後、阪急の高槻市駅での光景。

Dsc03722

9300系だらけ。笑

1300系がなかなか復帰しない影響だかなんだかで、日中の準急8連の運用を9308Fが代走し、こういう光景が実現している模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クモル145、本線を走る

お久しぶりでございます。

朝から某SNS等で話題になっていた通り、クモル145が本線試運転を行いました。

本線で撮影することがあまりないので、どこで撮ろうかと思案するも、有名撮影地は(お察し)状態になっているだろうということで、手軽に撮れるここにしました。

Dsc03713

被るかな~という不安はあったものの、まあT電だったのが幸いでした。12両だったらチ~ンでした。まあ、これはこれで、いいお写真。

Dsc03714

後追いでもう1枚。

ちなみに今日はスイ→ムコでU@techさんも走ったみたいですね。こちらは片道だけだったみたいなので、撮影できませんでした。

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

御堂筋線30000系

地下鉄開業80周年のヘッドマーク付き

Dsc02331

Dsc02337

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧