京阪その他

2013年2月24日 (日)

淀駅高架化工事 上り本線切り替え

2月22日より、淀駅大阪方の上り本線が切り替えられています。

Dsc01463
▲第1場内信号機の手前

奥に、真新しいバラストが見えます。そこが今回切り替わった部分です。


Dsc01464
▲切替区間の始まり

切り替え直後なので、まだ50km/hの徐行標識が立っています。

右に、旧上り本線が見えますが、これはそのまま下り本線に流用されます。
一番右の線路が現在の下り本線ですが、これは最終的には出入庫線となります。


Dsc01465
▲切替区間に入ります

左の出入庫線は、先月の1番線供用開始の際に、すでに出入庫線として完成しており、すでに使用されていました。


Dsc01467
▲淀駅の手前

緑色の徐行解除の標識が見えます。ここで切り替え区間が終わります。


これまでの流れをまとめると、以下の図のようになります。


Yodo_2

赤枠で囲んであるのが、現状です。
残る工事としては、下り本線を旧上り本線の位置に付け替え、下り出入庫線を淀車庫(南側)の線路と接続する工事です。

最終的には、大阪方での本線のS字カーブが解消され、自然な線形となります。

3月16日のダイヤ改正を控え、淀駅の工事もいよいよ大詰めをむかえています。

以上です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

私的乗車回数ランキング~8月編

少し早いですが、先月に続いて、乗車回数ランキングです☆
(もう今月は京阪に乗ることはないので・・・) 
  
  
☆3位☆
 
Dsc08225
 
   
8010f8
 
 
乗車回数3回で、8008F8010F でした!
 
 
☆1位☆(2位は同率1位が2つあるのでなし)
  

Dsc01123_2
 
 
 
Dsc01091
 
 
乗車回数5回で、8001F8007Fでした!
 
 
 
先月に引き続き、優等種別車ばかりになりました・・・(^_^;)
今月は上位がすべて8000系となりました
 
 
来月はどうなるか、個人的に楽しみです

それでは


↓応援のクリックお願いいたします
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

私的乗車ランキング~7月編

実は7月の1ヶ月間、その日に乗車した編成を記録しておく、というのをやってみました(笑)
 
確かどなたかがやってらしたような気がするのですが、もしかしたら二番煎じなのかもしれません(^_^;)
 
 
というわけで、7月1番多く乗車した編成は・・・
 
 
 
Dsc01111
☆8531F☆でした!
乗車回数5回 これは若干狙った感はありましたが 板付きということでね・・・
 
 
同率でこの編成も
 

8008f9
☆8008F☆ 同じく乗車回数5回 なんででしょうね 完全に偶然ですが
 
 
8002f18
☆8002F☆ これも5回乗車


 
ちなみに3位は、いずれも乗車回数4回で3001F、3005F、8001F、8005F、8009Fの5編成でした
 
 
8連優等系式がシェア100%!笑 毎日京阪間乗りとおしなので必然的にそうなりますが・・・
たまには7連のお世話にもなってみたいものですが・・・うーん 出町から三条へ行くときくらいですかね・・・あとは撮影に出向く回数が少なかったのも影響したかもしれません。どこか途中駅へ立ち寄ろうと思えば7連に乗ることもあります。
 
あと、7月は宇治線へ行く機会が多かったので、4連のもっと乗っていたイメージなのですが、やはり普段よく乗る8連優等には勝てませんでした・・・(^_^;)
 
 
それでは。また8月編も記録つけ忘れないように頑張りたいと思います。いつまで続くかな・・・苦笑
 
 
 
↓応援のクリックお願いいたします
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ
にほんブログ村


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)