運用・ダイヤ関係

2011年5月31日 (火)

新ダイヤ点描③~準急

3つ目に注目したいのは、準急です
 
とはいえ、準急それ自体はありふれた存在ですが、朝ラッシュや夕方以降に登場する8連準急がなかなか面白いと思うのです
 
 
Dsc00314

M1701A 夕方、一番最初の8連準急です 今日はありがたくも6007Fが充当されていました
 
 
8連の準急、は、ままそこまで物珍しくもないですが・・・
度肝を抜かれたのはこれでした

Dsc00321
 
3000系が樟葉準急・・・!?

写真はM1700Rです。B1605Aの返しがこれのようです。淀屋橋でPAで出庫してくる一般8連と差し替えられるようです

守口市で見たときは何事かと・・・笑
 
 
さらにさらに・・・
 
Dsc08211
M1702Rも3000系!こちらはB1609Aの折り返し 
上に書いたM1701Aと差し替えられるようです
 
 
早朝の下りで走ってるイメージだけに、まさか夕方に見られるようになっているとは思いもしませんでした

Dsc00323

京橋で仲良く並ぶ9001Fの準急(M1801A)と、7202Fの急行(F1804R)
新ダイヤでは、8連車の顔を見る機会が多くなった気がします

 
Dsc08232
M1800R/6014F


Dsc08247
M1802R/6005F
 

Dsc00325
M1804R/6003F

Dsc00333
M1803B/6004Fと、F1900R/9001F
M1803B以降の8連準急はすべて中之島行きのようです MBも前のダイヤでは朝ラッシュに数本だけでしたね・・・
 
 

Dsc00335
M1900R/6011F

 
コンサル準急、なかなか面白い運用がまた一つ見つかりました(笑)

それでは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ダイヤ点描②~樟葉急行

昨日に引き続き、新ダイヤの様子を眺めます・・・
 
 
今回はこれ
 
Dsc08228

樟葉急行です。
 
前のダイヤでは夕方上りに設定がありましたが、新ダイヤでは昼間にも急行が復活となりました。
 
 
 
Dsc00336
 
 

昨年は臨時急行龍馬伝号で7連が樟葉急行に充当されましたが、それが定期でも見られるようになりました。

Dsc05705

残念ながらこの編成はいま宇治線へ出張中ですので、樟葉急行での姿はしばらく見られなさそうですね・・・(^_^;)
 
 
今日は夕方からの撮影だったので、大した写真は撮れていませんが、お昼にゆっくりその日の運用に入っている全編成を見に行くのが良いでしょうね
 
 

Dsc00313

樟葉駅引き上げ線で待機中の2216F 7003Fと並ぶ
 
 

Dsc08197_2
香里園駅に入線する2216F
 

Dsc00317
香里園でのひとコマ 右端が6005Fの急行樟葉ゆき(F1700R)、左端が6007Fの準急淀屋橋ゆき(M1701A)
かなり無理やりですが一応並んでくれた・・・?笑
 
 

Dsc00320
香里園を発車する6005F このあとF1705A~M1802Rと流れていました
 
 

Dsc08199
F1703A/9002F
 
 
 
今日は2211F、2216F、1501F、6005Fが日中の急行運用に入っており、原色祭りでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

新ダイヤ点描~快速急行淀屋橋ゆき

きょうは改正後初の平日ダイヤでした。夕方には人身事故で一時ダイヤが乱れるなど、ちょっとしたハプニングに見舞われてしまいましたが、ダイヤの乱れの収束は早かったようです。やはり優等列車の折り返しに余裕を持たせたことが良かったのでしょうか。
 
 
そんな中、きょうは、かねてから注目していました、特急車による快速急行淀屋橋ゆきに乗車しました。
 
特急車が快速急行、快速急行が淀屋橋ゆき ダブルで違和感まみれの列車ですね(^_^;)
 
 
Dsc00299


出町柳に停車中のD2103A もう一つここで違和感だったのは、車内整理が無いこと
事前にTwitterで情報をいただいていたので、僕は知っていましたが、事情を知らない他のお客さんたちは、乗り込もうとしません・・・車掌のアナウンス(言うのが遅い!笑)に促されて乗車する、といった具合でした。
 
 
守口市まではまったりとした感じの車内 乗客の増減がどの停車駅でもほぼ同じペースで、2人掛けを1人で座れる程度の混雑具合でした。まあ遅い時間帯ですしね こんなもんでしょうか。

守口市でたくさんのお客さんが乗ってきましたが、みなさんドア付近でストップ
たかだか5分10分程度では座ろうと思わないのでしょうね
 
 
Dsc00300

天満橋駅にて下車 立ったまま撮ると何やら情けない構図に・・・(^_^;)
 
 
天満橋駅手前でP2200Nとすれ違いましたが、なんとコンサル・・・京橋で降りればよかったと後悔・・・
 
 
気を取り直し、せっかくなのでひこさんをお出迎え
 

Dsc00301
 


Dsc00302

改正後は1本に減ってしまいましたが、しばらくはこの組み合わせを見ることができそうです
 
 
下りのP2201Aに何が充当されるか気になったので、待っていると
 
Dsc00305
 
とあるお方がたの愛車(笑)、9003Fでした。区間急行淀屋橋ゆきも、改正前は朝ラッシュのみでしか見られないレアものでしたが、今改正では夕方にも数本見られるようですね
折り返し、M2204Rで上り、運用終了のようです
 
 
Dsc00304
7003Fと3番同士のならび
 
 
Dsc00306
〆は、先ほど乗ってきたD2103Aの返し、入庫のR2204N
 
 
まだまだ面白い運用はいくらでもありそうなので、行き帰りの楽しみがたくさんです♪

それでは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違和感のあるダイヤ改正後の2駅

ついにダイヤ変更が行われました。土曜日に京都からの帰りに乗ったB1901Aが、新ダイヤ初体験となりました。
出町柳駅に入線してくる3000系の特急|淀屋橋 めちゃくちゃ違和感。。。(^_^;)
 
 
 
過去の3000系による特急|淀屋橋と言えば・・・
 
3002f2
 
この写真は2009年のお盆ダイヤ(っていうのかな?)の際のひとコマ。
このときはまだ夕方上りのBZの運用も設定されておらず、「3000系と言えば快速急行」のイメージが強かった頃だったので、BAだけでなくBZもまた珍しい存在だったように思います。
 


Photo_2 Photo_3

こんな表示も物珍しく、必死に撮ったのがいい思い出です(笑)
 
 

Photo_4 Photo_5
 
こういうのも珍しかったですね・・・
 
  
あとはやはり正月ダイヤですよね
 
3003f3004f

かなりトリミングしているので画質荒いですが、守口市で並ぶ3000系のBAとBZ
新ダイヤでは何箇所かで見ようと思えば見られる光景になりました
 
 

3003ba

こちらはまあ今となっては当たり前ですが、七条駅でのひとコマ。
昨年の3月、8010Fが出場する直前に、2ドアのスジに充当されるということもありました。確か人身事故で2ドアの予備が無くなったときだったかと。
 
 

これらの光景も全てが当たり前のものになりつつありますね
 
 

3002f2_2

淀屋橋に3000系がやってくること自体がかなり珍しいことでした 上のは1・2番に電気がついてるので以前の写真だということがお分かりいただけるかと思います(笑)
 
  
 
きょうはまず京橋駅に降り立ってみました

Dsc00291
 
4番線 わずか2列車のためにわざわざ作られています(笑)

4番線に特急、というのがかなりの違和感ですよね
 
 
Dsc00292
しかもやってきたのは3000系の特急 ダブルで違和感満載・・・
 
 
この特急で淀屋橋駅に行ってみます
 
 
Dsc00295

うわーほんまに1・2番線真っ暗だ・・・(^_^;)
 

Dsc00296

ということらしいです、はい。
列車の本数が減ったんだなぁ…ということを実感させられますね
  
 
Dsc00294

最後に、乗ってきた特急の折り返しのBZ
おけいはんも「あれー?3000系の特急?」って言ってるみたいに見えませんか?笑
 
 
いよいよあしたから平日ダイヤスタートということで、車両運用が気になるところです。
運用調査頑張ります!

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

淀駅高架化工事

ダイヤ改正まで1週間余りとなりましたが、淀駅の高架化工事は、上り線の工事がほぼ完成に近づいています
 
 
折角なので、上り線切り替え前に前面展望動画を撮影しました。その際の様子です。
 
 
京都方から眺めます

Dsc00194

京都方の切替地点 27日に終電後、右側の上り線が付け替えられます
 
 
 
Dsc00195
高架を登ってゆきます 右が上り線 架線も張られ、準備万端
 
 


Dsc00196
淀駅部です 上りの待避線はまだ着工していません 現在の上り線を撤去してから工事が進められます
 
 


Photo
ホーム部 上りホームも電光掲示板等が設置され、らしくなってきました
右の端を見ると、上り線ホームに乗務員さんの集団が 研修か何かでしょうか
 
 


Dsc00197
駅部を通過 立派なダイヤモンドクロス
 
 


Dsc00198
下りにさしかかる頃、下り線は緩いS字カーブを描きます
上り線側の工事が完工すれば、この下り線は上り線とともに右へ寄せられ、真っ直ぐになる様に改良されます(一番左の下り待避線が現在の下り線の位置になり、下り待避線から淀車庫へ直接入線できるようになる)
 
 


Dsc00199

下り線の下りこう配を下り終えた地点 このまま真っ直ぐ線路を伸ばした延長上にある、車止めが立っているところに下り待避線がつながり、出入庫線となる
本線は右へ寄せられるため、ここのS字カーブもある程度解消される
 
 

Dsc00200
画面左の車止めの所に、出入庫線がつながる
 
 
Yodo_2

汚い図ですが、こんな感じですかね 間違ってるかもですが(^_^;)
青線が現在の上り線 撤去される部分 
赤線が新しく敷かれる線路です


しばらくはここのS字でスピードダウンを強いられるかもしれませんが、完工後は解消されるのでしょうね


現在の上りホームの記録にも出向かなければいけませんね・・・

それでは

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

快速特急

今日は帰りの特急で寝過ごしてしまい、思わず2日連続で淀屋橋へやってきてしまいました(^_^;)

せっかくなので折り返しの快特を撮影 A2000Zで、奇しくも8001Fでした。
 

Dsc00092
 
おけいはん、樟葉けい子さんのお美しいお顔が大きく写り込んでおります笑

 
8001f33

昨年7月頃、同じく8001Fの快速特急(A1700Z)

改正まであすで3週間 まもなく定期の快特ともお別れの時がやってきますね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)