京阪

2014年6月 6日 (金)

京阪2221Fによる特急代走

6/6は、朝方に淀車庫で発生した車両故障のため、京阪線のダイヤが大幅に乱れていました。
その影響で、所定8連の運用を2221F(7両編成)が代走し、特急運用に入りました。

Twitterの情報から、B0903A(と思われる)を京橋駅で見ることが出来そうでしたので、出掛ける途中に立ち寄りました。

Dsc03851
↑2400系と同じ貫通扉を持つ2270を先頭に、標識灯が点灯した状態でやって来ました

Dsc03853
↑京橋駅満線のため、機外停止中
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

エースJTB『京阪電車 旧3000系特急車(テレビカー)さようなら貸切ツアー』 ほか

2/10(日)に、旧3000系特急車引退記念の貸切列車が運転されました。

時間の都合で、終日追いかけるというわけには行かず、撮影したのは淀屋橋→三条の列車のみでした。

Dsc01167
▲牧野駅にて

新3000系が被りそうになりながらも、なんとか抜けてくれました。
新旧3000系のすれ違いという意味では、いい絵にはなりますが。



そして、2/11(月祝)は、土休日「I」運用、朝のF0801Aに入りました。


Dsc01178
▲西三荘駅にて
こちらは見事に被られてしまいました(;・∀・)


Dsc01179
▲後追い



Dsc01161
▲天満橋駅にて
東改札口を入ってすぐの所に、掲示されています。
手の込んだ装飾がいいですね


以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

雪の京阪沿線(2013.2.8)

今朝起きると、屋根にうっすら積雪があり、雪の予報もあったので、ちょっとした期待を抱いて出かけました。

積もるほどの降雪とまではいきませんでしたが、時より強く雪が降るタイミングもあり、少しだけですが沿線で撮影しました。

最寄りから乗った列車のすぐ後ろを、8000系の区間急行が走っているので、なんとなく西三荘で下車。

Dsc01122
▲8000系が並びました
日によって並ぶ感じが変わりますが、なんとなく撮った割には良い感じに

続いて香里園でおりひめさんをお出迎え

Dsc01124
▲通勤快急おりひめ
次の改正で姿を消してしまうので、今のうちに記録しておきたい


さらに移動して、3505Fが特急で下ってくるのを出迎えるべく、橋本~樟葉の定番スポットへ

Dsc01130
▲13000系の宇治線返却回送
この場所で13000系撮ったのは初めてでした

樟葉~中書島間は雨がよく降っているイメージだったので、もしかしたら降雪も期待できるかな…と淡い期待を持って向かいましたが…

Dsc01132
▲B0805Aで下ってきた3505F
直前まで晴れていたのですが、ご覧のとおりの曇り空に(^_^;)


Dsc01133
▲直後にはこんなに晴れました。ツイてなかった…(;・∀・)


このあとは橋本駅まで戻って、日中の樟葉急行に充当される2605Fを撮影すべく、牧野駅へ戻ります。

移動中に北の方から雪雲が流れ込んできました!

Dsc01136
▲8002F
牧野駅に着いた頃には雪が強くなって来ました

Dsc01137
▲2210F
はっきり写るくらいの雪になり…

Dsc01138
▲2605F!樟急!
良い感じの降り方のタイミングで、やって来てくれました!
前照灯が点いていればさらによかったのですが笑

Dsc01140
▲1506F
これと離合しましたが、気付くのが遅れて並びは撮れませんでした…残念

そして最後に、先ほどのB0803Aの返し、B0908Zを撮るために八幡市へ



Dsc01147
▲正面からドカン!と


八幡市駅も天気が良くないイメージ(失礼)なので、降雪を期待するも、直前で雪が弱まってしまいました(^_^;)

しかし順光で正面からいただくことが出来たので、満足です。はい。



といった感じで、時刻表とにらめっこしながらふらりふらりと沿線で撮影、いいものですね。
普段着姿の3505Fはじめ、色々と撮影できてよかったです(^O^)


以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

3505F(2/2)

Dsc01018

Dsc01023

(上2点) 2/2(土) 三条駅にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

2012年の撮影から(後編)

後編、7月以降の分です。

☆7月

七夕STATION2012ヘッドマーク

Dsc01338

ことしは7201F、13002F、10002Fに掲出されました

七夕ラッピング列車

Dsc01348

今年は、私市駅での七夕イベントが行われませんでしたが、10001Fに「おりひめちゃん・ひこぼしくん」のラッピングが施されました

旧3000系特急車最後の夏

Dsc01509

ヘッドマークが掲出され、スタンプラリーも開催されました

8531F、臨時区間急行に充当

Dsc01593

天神祭の臨時区間急行に8531Fが充当されました。ヘッドマークは取り外されていました。

☆8月

富山、静岡へ

先述のスタンプラリーの一環で、富山地方鉄道と大井川鐡道を訪問しました。

Dsc01989
▲富山地方鉄道の旧3000系
特急の文字こそ無いものの、ハトマークが復活

Dsc02191
▲大井川鐡道の旧3000系
こちらは訪問当時は修理中で運用入りしていませんでしたが、見やすい所に留置されていました。現在は無事に復帰しているようなので、乗りに行きたいものです。

嵐電

Dsc01825
▲山ノ内駅
昔ながらの路面電車の風情が残る

Dsc01830
▲パト電

☆9月

新旧3000系の並び

R0902nb1000zb0905a
▲新旧3000系が3本並ぶ

なかなかタイミングが合わないので、うまくいったのはこの時のみ…

旧3000系「クラシックタイプ」

Dsc09380

8531Fが、大規模改修前の前面スタイルに復元されました。外掛式のハトマークが印象を大きく変えています。写真はクラシックタイプ運転開始を記念した臨時列車。

☆10月

びわこ号復活プロジェクト ギャラリートレイン

Dsc09480

びわこ号にまつわる写真などが展示される列車。ヘッドマークが大阪方と京都方で違い、約1ヶ月毎に異なるデザインのものに

ユニバーサル・ワンダーランドトレイン

Dsc09421

たまにはJRも撮影
103系のラッピング編成が消えてゆく中、201系にラッピング編成が登場。さわやかなカラーリングのラッピングになりました。

☆11月

貴船もみじ灯篭 ヘッドマーク

Dsc09751

Dsc09755

「貴船もみじ灯篭」のヘッドマークが、8002Fと3001Fに掲出されました。今年は黒ベースのデザインで見やすいものに。

3505F「びわこ連絡」ヘッドマーク

Dsc09781
▲11月4日から17日まで、「びわこ連絡」のヘッドマークを掲出

3505F「ミシガン」ヘッドマーク

Dsc09045
▲11月19日から12月1日まで、「ミシガン」のヘッドマークを掲出

ちびっこアーティスト号

Dsc09795

今年も7001Fがちびっこアーティスト号に充当されました

☆12月

「洛楽」秋シーズンの運転

Dsc09115

ノンストップ京阪特急「洛楽」は、秋も11月3日~12月2日の土休日ダイヤにて運転されました

3505F、「洛楽」に充当

Dsc09126

「洛楽」運転初日11月3日の1本目と、最終日12月2日の2本目は、3505Fが充当されました

アートエリアB1団体臨時列車

Dsc09148

12月2日に2216Fを使用した団体臨時列車が運転されました

鉄道博物館

Dsc00114

Dsc00165

12月の上旬に、大宮の鉄道博物館に行きました。
やはり大規模な博物館は興奮しますね。リニア鉄道館とあわせ、もう一度足を運びたいです。そしてJR西日本も梅小路に新しく鉄道博物館を作るということで、期待が高まります。

阪急梅田駅にて

ルミナリエにいくついでに、ちょっと撮影

Dsc00189
▲「阪急うめだ本店全面オープン」ヘッドマーク 魔改造7008F

Dsc00192
▲嵐山花灯路のPR 宝塚線9007F

3505Fいろいろ

Dsc00308
▲快速急行淀屋橋行きに充当

Dsc00317
▲上の快急の折り返し 新しいおけいはんの看板と顔合わせ

Dsc00352
▲急行出町柳ゆき(F0500Z)に充当

Dsc00354
▲折り返し、2609Fと並ぶ

--------------------------------------------------------------------
ということで、年内最後の撮影は、やっぱり旧3000系ということになりました。
来年3月で引退してしまう旧3000系、引退に向けて、年明けは慌ただしくなりそうです。

今年も当ブログ「おけいはんな日々」をご覧いただきまして、ありがとうございました。
来年も、更新頻度はあまり高くないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

それでは、良いお年を!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年の撮影から(前編)

今年も残すところあと3日となりました。
当ブログでも、今年撮影した写真をまとめ今年を振り返ってみようと思います。

☆1月

お正月ダイヤ

今年最初は京阪のお正月ダイヤの撮影からスタート。
三が日最終日に撮影に行きました。

Dsc09369
▲8000系による特急三条ゆき

折り返し三条始発の樟葉ゆき急行になりますが、撮影できず。今年も設定されているようです。旧3000系は充当されることがありませんでした。今年も旧3000系は充当されないとすでに発表がありますので、幻に終わってしまうのでしょうか。

Dsc08862
▲3000系充当の急行出町柳ゆき
普段はなかなか撮影できないですね

8531Fが準急・快速急行に充当される

Dsc09453

Dsc09456

帰宅途中に偶然キャッチできました。ダイヤ乱れの影響だったと思います。

☆2月

2月は多忙だったためか撮影した写真がありません!(^_^;)

☆3月

13000系登場、試運転を実施

Dsc09663
▲営業開始を前に試運転を行う13001F

久々の新車ということで、京阪クラスタ界隈は大いに盛り上がりました。
営業開始前の試運転を撮影できたのはこの時のみ。

☆4月

ノンストップ京阪特急「洛楽」

Dsc09806_2
▲「洛楽」の名称が新しく付けられた、京阪間ノンストップ特急

運転開始は3月末から。行楽期の土休日ダイヤに設定されるようになりました。
乗車率はそれほど高くないですが、特急の混雑緩和には一役買っているのではないでしょうか。

13000系デビュー

Dsc09829
▲デビュー記念の臨時列車が運転された

13000系が4月14日から営業運転を開始しました。宇治線の2600系をすべて置き換えることとなりました。

☆5月

3dayチケットでおでかけ

GWにスルッと関西3dayチケットでおでかけをしました。

Dsc09911
▲現在は本線の7連に組み込まれた2623F

転落防止幌の台座をむき出しの状態で走っていたので、特徴的な車両でした。
いまは本線の7連の中間に組み込まれており、顔を拝むことはできない

Dsc09993
▲広い構内を持つ近鉄天理駅

ところ変わって、奈良方面へも足を伸ばしました。
初めて行った天理駅は、その広さに、さすがは宗教都市の玄関口だなあという印象を受けました。

Dsc09995
▲橿原神宮前駅
丸顔の車両たちがここではまだまだ多く見られました

Dsc00004
▲河内長野駅
近鉄の車両と南海の車両が顔を合わせる

Dsc00012

Dsc00014
▲汐見橋駅
かつてのターミナル駅だった汐見橋駅。劣化が進んだ路線図が痛々しかったです。

Dsc00028

Dsc00031
▲能勢電鉄 妙見口駅

またまた変わって、兵庫県にも行きました。
能勢電鉄では一昔前の阪急電鉄の車両たちに出会えました。本数の多さに驚くなど。


Dsc00053

Dsc00057
▲神戸電鉄

最新型車両の6000系にも出会うことが出来ました。

☆6月

13000系、8連で試運転

Dsc00869

ホロが取り付けられ、貫通8連の姿となって試運転が実施されました。
将来的にはこのような姿も見られるのでしょうかね。

宇治線から2600系が…

1300113002

この日は宇治線日中の車両がすべて13000系と10000系となり、2600系の姿がない宇治線が現実のものとなった日でした。

13001yawata

なお、この日は13001Fがお昼ごろに車両交換となりました。回送姿を八幡市にて。

Dsc01295
▲あじさいと13000系(宇治線沿線にて)

------------------7月以降は次の記事にて---------------------





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

3505F@F0500Z

Dsc00352

F0500Zに充当された3505F。三条駅にて。

Dsc00354

出町柳駅で2609Fと並びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

3505F快速急行、ハトマーク掲出作業

お久しぶりの更新です。

今日帰りに何気無しに京阪に乗車すると、快速急行でやって来たのは3505F!
調べずに乗ってたまたまやってきてくれると何ともうれしいものです。

Dsc00308

折り返しのスジを調べると、特急になるということで、折角なので淀屋橋駅まで乗車して、「ハトマークの掲出作業」を見に行くことにしました。

Dsc00309

格下げ運用のときは、こんな感じで収納してあるんですねー

Dsc00313

淀屋橋駅に到着し、車内整理が終わると、貫通扉が開けられハトマークが取り付けられる。

Dsc00315

しっかり取り付けられました

Dsc00318

いつも通りの姿に

Dsc00317

Dsc00293

ちなみに、おけいはんの看板が、先代の「楠葉けい子」さんから、5代目の「中之島けい子」さんのものに代わっていました(上が5代目、下が先代)。

前のデザインのほうが、撮る方としては面白かったですね

なお、今回の掲出作業の様子は、動画でも撮影しましたので、よろしければ御覧ください。こちら(Youtubeへリンク)からどうぞ。

以上です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

京阪撮影記~12/2(3505F洛楽、2216F団体臨時列車)

昨日に続き、今日も洛楽の撮影に向かいました。

今日は、洛楽の今シーズンの運転最終日であり、運転初日の1本目に続き、洛楽2本目に3505Fが充当されました。

Dsc09115

洛楽1本目は8005F

Dsc09126

そして2本目、3505F!Wヘッドマークがカッコいいですね!!

初日の1本目は乗車し、最終日に撮影することができたので、満足です(^O^)


ちなみに、お昼すぎにTwitterを見ていると、団体臨時列車が運転されるらしいということで、急きょ撮影に向かいました。

Dsc09148

Dsc09153

2216F充当の団体臨時列車。なにわ橋駅の「アートエリアB1」関連の団臨だったようです。
スジが分からなかったので危うく下り急行に被られるところでしたが、うまく撮影することが出来ました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

京阪撮影記~12/1

久しぶりの撮影記。まずは12月1日の分です。

この日は、前日の人身事故でのダイヤ乱れの余波から、3000系が淀急行に入りそうだということで、まずはそれを撮影しに向かいます。

Dsc09028

G0900Yに充当された3002F 牧野にて

Dsc09023

京都方で2600系同士の離合も見られました。

Dsc09045
3505はこの日、洛楽2本目の後続の特急のスジに充当されており、午前中の運用のみで入庫となる運用でした。写真はこの日最後の下り列車。
「ミシガン」の副標最終日でもありました。

このあと、洛楽の撮影のため京都方へ上ります。

Dsc09776

途中、中書島駅4番線にて折り返し待ちをしている3002Fを撮影。先ほどのG0900Yの折り返しです。

洛楽は、藤森踏切にて撮影しました。

Dsc09059

洛楽1本目の8002F 貴船もみじ灯篭のHMが掲出終了となり、1枚看板。
設定を失敗してこんな写真になってしまいました。

Dsc09070

合間に7203Fが来ました

Dsc09073

代走3ドア特急の6013F これも前日の人身事故の影響

Dsc09085

洛楽2本目は8003F ハトマークがズレてしまってますね

Dsc09088

洛楽2本目のすぐ後を追いかけてきた3505F

Dsc09097

返却回送は鳥羽街道にて撮影

この日はこれで終了し、京都駅周辺のバスの撮影に向かいました。

以上です。
12/2の分はこちらからどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧