« 2014年9月 | トップページ

2014年11月

2014年11月 3日 (月)

網干総合車両所 一般公開2014

網干総合車両所の一般公開に行って来ました。

 

Dsc09646
▲車体ジャッキアップ

8両編成を、連結したままの状態でジャッキアップできる設備
幕が「大和路快速」になっています。普段ではあり得ない方向幕を掲出した状態での展示は、車両所公開ではよく見かける光景ですね。

 
 
Dsc09655
▲マイテ49の展示
 
車内の見学は、10人ずつ・5分交代で、私が行った時は30分待ちくらいでした。
せっかくなので見学することにしました。
 
 
並ぶ前に、宮原からここまでマイテを引っ張ってきたDD51と、一緒についてきた12系を撮影
 
Dsc09659
 
Dsc09661
 
DD51を間近に見る機会も、意外に多くない
 
Dsc09662
▲オハ12 345
なんともいい数字の並びの車両を持ってきたもんです
 
Dsc09665
「鉄道省」の銘板が歴史を感じさせる
 
Dsc09666
所属表記は、しっかり「近ミハ」になっていました
 
 
いよいよ車内に入ります
 
Dsc09672
 
Dsc09679
 
Dsc09678
 
Dsc09676
大きな窓で、視界良好です
 
Dsc09673
冷房装置として、「霧ヶ峰」が積まれているそうです。笑
 
 
Dsc09699
▲221系、223系との並び
 
 
Dsc09686
▲車内見学の221系
色んな幕、行き先表示の組合せが見られたみたいですね。私が行った時は、「急行|宇治」表示でした(京阪電車かな?)
 
 
Dsc09688
▲ヘッドマーク作成の207系(画像を一部加工しています)
 
こちらはずっと「新快速|大阪」のままだったようです 207系の新快速は、たま~にありますよね、ぐらい
 
 
207系の右横には、岡山の115系と、225系0番代が展示されていました
 
 
Dsc09690
▲車体洗浄体験の223系
こちらでも幕遊びが行われておりました。私が行った時には「大和路快速|大阪環状線」を表示してました。このあと、「JR」幕に設定され、洗浄線へ向かって行きました。
 
 
Dsc09712
▲工場2階へ向かう階段の途中から
かなりの高さがあります。なかなか圧巻な眺めです。
 
Dsc09715
▲プラレールコーナー
かなり気合い入ってますね!こちらも圧巻です。
 
Dsc09716
▲鉄道模型コーナー
一番手前に、地味にDD51+12系+マイテが展示されています笑
 
Dsc09718
▲スタンプラリー
残念ながら、景品には間に合いませんでしたが、記念にコンプリート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ