« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

赤いラピート

今更感アリアリなのですが、今月末までということで、せっかくなので撮ってきました。

南海は全く土地勘がないので、定番(?)の新今宮駅でいただきました。

Dsc03870

Dsc03873

本当に真っ赤でとてもインパクトがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

富山日帰りの旅(その2)

その1から つづきです

富山から魚津までローカルで移動します。

Dsc03819

Dsc03820

やって来たのは413系と475系の混合編成。クハ455-701は、サハからの先頭車化改造車です。

Dsc03818
JR魚津駅から、地鉄の新魚津駅をのぞむ
草生した線路、鄙びたホーム いい雰囲気です

Dsc03821
↑"UNAZUKI SPA"がなかなかインパクトが有る笑
 この看板なんかも、新幹線開業後はどうなるのでしょうね(新幹線には「黒部宇奈月温泉」駅なるものが出来ますが…)

Dsc03824

駅本屋側のホームに降り立つと、413系のトップナンバー編成がやって来ました。
真っ青を見ると、この塗装がとても安心感を与えてくれます…笑

Dsc03827
↑魚津駅改札口 みどりの窓口の看板に時代を感じる
特急停車駅とは思えない長閑さがありました

ひんやりとした地下道を通って、地鉄の新魚津駅へ向かいます。

Dsc03829

Dsc03830

Dsc03831
↑この看板も、昭和って感じがしますね

新魚津からは、「ダブルデッカー・エキスプレス」で、電鉄富山まで乗車します。

Dsc03834


もちろん、指定席料金220円をお支払いしてダブルデッカー車に乗りました笑

昨年3月末に京阪電車を去って以来、まだ約1年3ヶ月しか経っていませんが、遠く富山の地でのダブルデッカー車との再会に、とても懐かしい気持ちになりました。

Dsc03839

Dsc03836

Dsc03835

運賃表が付いたり、補助椅子が封印されてしまったりしているものの、京阪電車で活躍していた頃とほとんど変わりのない姿で活躍していました。

Dsc03840

時代行列の絵も健在です

Dsc03842
↑電鉄富山到着後は、「ハト隠し」ならぬ「特急隠し」がはめられます。
誤乗防止(?)とはいえ、わざわざそこまでするんですね笑

Dsc01194
↑こちらは去年の2月に訪れた際の1枚 この頃は、まさかダブルデッカーが地鉄に来るなんて、思いもしなかったものです。

Dsc03845
↑ほのぼのする光景

この後は、金沢までローカルで戻り(残念ながら521系。2両だと混みますね(;・∀・))、サンダーバードで帰阪しました。

今回の富山旅行では、新幹線開業に向けて着々と準備が進んでいる様子が見て取れました。475系やその他の特急列車たち、そして富山地鉄が今後どうなっていくのか、また訪れてみたいと思います。

以上です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山日帰りの旅(その1)

6/3に日帰りで富山に行って来ました。

新幹線開業で分離される区間や、引退するであろう475系に乗車しようというのが大体の目的です。

大阪からサンダーバード1号で高岡まで。

Dsc03779
↑後ろにチラ見えしているのが、これから乗車する475系

Dsc03781
↑のりかえ案内がいい味を出しています

ここからさっそく475系に乗車します。残念ながら真っ青の編成でしたが…
折り返して金沢まで乗車します。

Dsc03783
↑一部ロングシート化されていますが、ボックスシートが整然と並ぶ感じがいいですね

Dsc03785
↑使用停止されていますが、デッキの洗面台が急行形であることを偲ばせます

金沢からは再び折り返して、新幹線開業で廃止される、特急「はくたか」11号に乗車し、富山へ向かいます。

Dsc03789
↑前3両ホワイトウイング、後6両スノーラビットでした

Dsc03795
↑せっかくなので、グリーン車に乗っちゃいましょう

36分間だけの短い時間ながら、上質な空間を味わうことが出来ました

Dsc03803
↑富山では向かい側に413系がいたので、車内を見学

Dsc03801
↑古さを感じさせる丸い手すりが、現代的な黄色に塗られている、とてもシュールな光景

第3セクター化後も使うつもりなんでしょうねー

Dsc03807

そうこうしていると、先ほどのはくたか11号で高岡で抜かした国鉄色の編成がやって来ました!これを見るために富山まで来たと行っても過言ではなかっただけに、嬉しさもひとしおです。

デカ目で国鉄色。なんともいえない味わいがありますね…

Dsc03814
↑真っ青と並ぶ うーん…笑

Dsc03816
↑車庫へと引き上げていきました

富山駅でお昼休憩、午後は富山地鉄に乗車します(その2へつづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪2221Fによる特急代走

6/6は、朝方に淀車庫で発生した車両故障のため、京阪線のダイヤが大幅に乱れていました。
その影響で、所定8連の運用を2221F(7両編成)が代走し、特急運用に入りました。

Twitterの情報から、B0903A(と思われる)を京橋駅で見ることが出来そうでしたので、出掛ける途中に立ち寄りました。

Dsc03851
↑2400系と同じ貫通扉を持つ2270を先頭に、標識灯が点灯した状態でやって来ました

Dsc03853
↑京橋駅満線のため、機外停止中
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »