« エースJTB『京阪電車 旧3000系特急車(テレビカー)さようなら貸切ツアー』 ほか | トップページ | きかんしゃトーマス号2013 デビュー »

2013年2月24日 (日)

淀駅高架化工事 上り本線切り替え

2月22日より、淀駅大阪方の上り本線が切り替えられています。

Dsc01463
▲第1場内信号機の手前

奥に、真新しいバラストが見えます。そこが今回切り替わった部分です。


Dsc01464
▲切替区間の始まり

切り替え直後なので、まだ50km/hの徐行標識が立っています。

右に、旧上り本線が見えますが、これはそのまま下り本線に流用されます。
一番右の線路が現在の下り本線ですが、これは最終的には出入庫線となります。


Dsc01465
▲切替区間に入ります

左の出入庫線は、先月の1番線供用開始の際に、すでに出入庫線として完成しており、すでに使用されていました。


Dsc01467
▲淀駅の手前

緑色の徐行解除の標識が見えます。ここで切り替え区間が終わります。


これまでの流れをまとめると、以下の図のようになります。


Yodo_2

赤枠で囲んであるのが、現状です。
残る工事としては、下り本線を旧上り本線の位置に付け替え、下り出入庫線を淀車庫(南側)の線路と接続する工事です。

最終的には、大阪方での本線のS字カーブが解消され、自然な線形となります。

3月16日のダイヤ改正を控え、淀駅の工事もいよいよ大詰めをむかえています。

以上です。

|

« エースJTB『京阪電車 旧3000系特急車(テレビカー)さようなら貸切ツアー』 ほか | トップページ | きかんしゃトーマス号2013 デビュー »

京阪その他」カテゴリの記事

コメント

今回のダイヤ改正は、微調整改定でまだ淀駅の工事影響が有り、昼間にあたっては、時刻は変えていない現状維持のようです!

投稿: 匿名 | 2013年3月14日 (木) 06時03分

線路切り替え部分の制限75はまだそのままですね!

投稿: 匿名 | 2013年3月16日 (土) 16時13分

ほぼ直線になったけど、速度落とさず走れるけど、中書島駅着く付近で、準急、普通に近ずく為減速信号に引っかかるようになりました!時刻がそのままですので、下り線路も切り替え部分が直線になっても、速度アップしますが、樟葉駅で早着する為、駅で停車時間が少し長くなると思います!
直線にしても余り意味がないと思います!

投稿: 匿名 | 2013年3月20日 (水) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360671/49628537

この記事へのトラックバック一覧です: 淀駅高架化工事 上り本線切り替え:

« エースJTB『京阪電車 旧3000系特急車(テレビカー)さようなら貸切ツアー』 ほか | トップページ | きかんしゃトーマス号2013 デビュー »