« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

淀駅高架化工事 上り本線切り替え

2月22日より、淀駅大阪方の上り本線が切り替えられています。

Dsc01463
▲第1場内信号機の手前

奥に、真新しいバラストが見えます。そこが今回切り替わった部分です。


Dsc01464
▲切替区間の始まり

切り替え直後なので、まだ50km/hの徐行標識が立っています。

右に、旧上り本線が見えますが、これはそのまま下り本線に流用されます。
一番右の線路が現在の下り本線ですが、これは最終的には出入庫線となります。


Dsc01465
▲切替区間に入ります

左の出入庫線は、先月の1番線供用開始の際に、すでに出入庫線として完成しており、すでに使用されていました。


Dsc01467
▲淀駅の手前

緑色の徐行解除の標識が見えます。ここで切り替え区間が終わります。


これまでの流れをまとめると、以下の図のようになります。


Yodo_2

赤枠で囲んであるのが、現状です。
残る工事としては、下り本線を旧上り本線の位置に付け替え、下り出入庫線を淀車庫(南側)の線路と接続する工事です。

最終的には、大阪方での本線のS字カーブが解消され、自然な線形となります。

3月16日のダイヤ改正を控え、淀駅の工事もいよいよ大詰めをむかえています。

以上です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

エースJTB『京阪電車 旧3000系特急車(テレビカー)さようなら貸切ツアー』 ほか

2/10(日)に、旧3000系特急車引退記念の貸切列車が運転されました。

時間の都合で、終日追いかけるというわけには行かず、撮影したのは淀屋橋→三条の列車のみでした。

Dsc01167
▲牧野駅にて

新3000系が被りそうになりながらも、なんとか抜けてくれました。
新旧3000系のすれ違いという意味では、いい絵にはなりますが。



そして、2/11(月祝)は、土休日「I」運用、朝のF0801Aに入りました。


Dsc01178
▲西三荘駅にて
こちらは見事に被られてしまいました(;・∀・)


Dsc01179
▲後追い



Dsc01161
▲天満橋駅にて
東改札口を入ってすぐの所に、掲示されています。
手の込んだ装飾がいいですね


以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

雪の京阪沿線(2013.2.8)

今朝起きると、屋根にうっすら積雪があり、雪の予報もあったので、ちょっとした期待を抱いて出かけました。

積もるほどの降雪とまではいきませんでしたが、時より強く雪が降るタイミングもあり、少しだけですが沿線で撮影しました。

最寄りから乗った列車のすぐ後ろを、8000系の区間急行が走っているので、なんとなく西三荘で下車。

Dsc01122
▲8000系が並びました
日によって並ぶ感じが変わりますが、なんとなく撮った割には良い感じに

続いて香里園でおりひめさんをお出迎え

Dsc01124
▲通勤快急おりひめ
次の改正で姿を消してしまうので、今のうちに記録しておきたい


さらに移動して、3505Fが特急で下ってくるのを出迎えるべく、橋本~樟葉の定番スポットへ

Dsc01130
▲13000系の宇治線返却回送
この場所で13000系撮ったのは初めてでした

樟葉~中書島間は雨がよく降っているイメージだったので、もしかしたら降雪も期待できるかな…と淡い期待を持って向かいましたが…

Dsc01132
▲B0805Aで下ってきた3505F
直前まで晴れていたのですが、ご覧のとおりの曇り空に(^_^;)


Dsc01133
▲直後にはこんなに晴れました。ツイてなかった…(;・∀・)


このあとは橋本駅まで戻って、日中の樟葉急行に充当される2605Fを撮影すべく、牧野駅へ戻ります。

移動中に北の方から雪雲が流れ込んできました!

Dsc01136
▲8002F
牧野駅に着いた頃には雪が強くなって来ました

Dsc01137
▲2210F
はっきり写るくらいの雪になり…

Dsc01138
▲2605F!樟急!
良い感じの降り方のタイミングで、やって来てくれました!
前照灯が点いていればさらによかったのですが笑

Dsc01140
▲1506F
これと離合しましたが、気付くのが遅れて並びは撮れませんでした…残念

そして最後に、先ほどのB0803Aの返し、B0908Zを撮るために八幡市へ



Dsc01147
▲正面からドカン!と


八幡市駅も天気が良くないイメージ(失礼)なので、降雪を期待するも、直前で雪が弱まってしまいました(^_^;)

しかし順光で正面からいただくことが出来たので、満足です。はい。



といった感じで、時刻表とにらめっこしながらふらりふらりと沿線で撮影、いいものですね。
普段着姿の3505Fはじめ、色々と撮影できてよかったです(^O^)


以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

「ハリー・ポッター」号

2/1より、201系のUSJラッピングの2編成目が走り始めましたので、撮影して来ました。


Dsc01077
▲LB6編成(2418E)
こちらは1本目のラッピング「ユニバーサル・ワンダーランド」号
気づけばLED方向幕になりました

Dsc09396
▲LED方向幕化される前の姿 こっちの方が見やすいですね

桜ノ宮駅に移動します

Dsc01085
▲LB15編成(2422E)
こちらはLED方向幕になることなく出場して来ましたが、LEDになるのも時間の問題でしょうかね…

合い間にその他の車両たちも撮影

Dsc01082
▲LB5編成
LED化されていない201系はいつまで見られるか…

Dsc01083
▲NB806編成
221系も体質改善工事が進んでいくでしょうから、原型の姿も記録しておかないといけません

さらに、大阪城公園駅に移動します

Dsc01097
▲LB14編成 方向幕切れ切れ(;´Д`)

Dsc01100
▲先程の折り返し(2435E)

Dsc01103
▲LB10編成と並びます 方向幕(;・∀・)

Dsc01107
▲こちらも折り返し 2439E

Dsc01108
▲ハーマイオニー

Dsc01109
▲ロン

Dsc01110
▲ハリーポッター

以上です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

3505F(2/2)

Dsc01018

Dsc01023

(上2点) 2/2(土) 三条駅にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »