« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月15日 (木)

2614Fが樟葉急行に充当!

9/15(木)、2614Fが樟葉急行(といっても日中のものではありません)に充当されました。
 
 
某有名ブログの方も撮影に出撃されていたようで・・・向かう普通列車の中でも同業者の方がいらっしゃいました。
 
牧野駅にて撮影しました
 
 

Dsc08640

F0903Aには2601F 淀屋橋でF0900Rで上っていく所を見たのが、出撃のきっかけになりました笑
こちらは日中の急行運用でした
 
 

Dsc08644
 
そしてF0902Rの2614F 御殿山牧野間で離合したようです
  
 
以上です。
 
 
それでは
 
 
↓応援のクリックお願いいたします
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

撮影の記録~9.12

9月に入ってやっと夏休みらしい日々を過ごすことができています(^_^;)
 
昨日は、少し遅めながら朝から撮影しました。
 
 
順番が少しごちゃごちゃしますが、まずはきのうの日中樟葉急行をまとめておきます。
 
 
2210

2210@F0900R
 
 
2225fr
 
2225@F0902R
 
 
2633fr
 
2634@F0904R


2224fr
 
2224@F0906R
 
 
6010fa9003pn
 
6010@F0901A(右は9003@P0902N)
 
 
9004fa
 
9004@F0905A
 
 
 
というわけで、見事に全部新塗装。。。面白くなかったです笑
 
 
 
その他のお写真たち
 
 

1506kz

1506@K1000Z
 
 
2605pn
 
 
2605ra
 
2605@P0906N~R1001B
 
 
2614qz
 
2614@Q0902Z 運用復帰後、ようやく撮影できました(^-^)
 
 
2628yn
 
2628 おりひめの折り返しです
 
 
ラッシュのほとぼりがさめた頃ということで、コンサルの珍しい運用もちらほら見られます

3001rn

3001@R0902N 
 
 
3003pa

3003@P1001A
 
 
8531bz
 
ここのところ連勤中の8531FはB1002Zでした
撮影に行くたびに撮っている気が・・・(^_^;)
 
 
当初は土居駅で居座ろうかと思いましたが、あまりの暑さに、屋根付きの大和田に「避難」しました笑
まだ屋根無し直照りで撮影するには厳しい気候ですね。
 
 
それでは。
 
 
↓応援のクリックお願いいたします
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

撮影の記録~西三荘にてその②

昨日の続きです。
 
 
昨日は朝から、西三荘にて撮影しました。
 
 
Dsc01871

西三荘へ出向く前に、京橋でちょうど快急が来るタイミングだったので、何が来るかと待っていると・・・
イケメンさんな9005Fがやってきました。
 
 
そして、いざ西三荘へ
 
 

Dsc08503
 
最初に来たのはMAな3004F 逆光なうえに板も無しということで残念な感じに
 
 


Dsc08507
QZな2216F 原色ということで記録
 
 


Dsc08510
D0703Bには6007!特に調べていたわけではないので、偶然な出会いに歓喜><
 
 
Dsc08513
1本目の淀急行 G0800Yには6013F
 
 


Dsc08514
QZな2211F 先ほどのQZに続き、原色2200系
 
 

Dsc08519
F0800Rにはイケメン9003F
 
 
Dsc08523
PNな9005F 先ほどの快急の折り返しですね
 
 
Dsc08526
土休朝の名物、F0801Aは8003F
 
 
Dsc08532
MAな3002F またもや板無し・・・(´・ω・`)
 
 
Dsc08535
しかしまあ、8004と並んだのでよしとする・・・笑
 
 

Dsc08537
2本目のGYは7202F 下りB線の普通に被られたのでこんな写真に・・・
 
 


Dsc08539
QZな2455F QZに原色が多い日でした
 
 
Dsc08542
FAにはイケメンさんであり某氏の愛車、7201F
 
 
Dsc08543
6012FのFRと並ぶ 少し遠かった・・・><
 
 

Dsc08546
FRな6012F
 
 
Dsc08549
そして〆は、D0703Bの折り返し PNな6007でした!
 
 
 
それでは
 
↓応援のクリックお願いいたします
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

撮影の記録~西三荘にて

昨日と本日、久し振りに撮り鉄をしましたので、その時の記録です。
 
 
昨日も今日も、何となく、原色編成を中心に撮れればな。。という感じでの出撃でした。
 
 
まずは昨日 午後からの撮影でした
 

24561
 
2456F 2400系は6本中3本が原色で残る
 
 
26051
2605F 逆光で残念なことになっていますが(^_^;)
 
2614Fが出場し、車両の動きに注目が集まる2600系・・・
 
 
 
72011
 
 
90031

樟葉急行にはイケメンさんたちが入っていました。7201F、9003F
 
 

90041
 
9004Fは普通運用
 
 

60071

本命の6007Fは樟葉急行 原色での姿もあまり先は長くないと思われます
 
 
85311

そして8531F ヘッドマークはいつまで?
他の原色編成とからめて撮影してみたいものです
 
 
昨日はここまで。1時間ほどでしょうかね。
あと少し待てば2614Fが来たのですが、蒸し暑さに耐えきれず撤退しました笑
 
 
一旦ここまでとさせてください。
本日分はまた後ほど。
 
 
 
↓応援のクリックお願いいたします
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

Bトレインショーティー2600系をNゲージ化する 先頭車完成!

こちらの記事の続きです。
 
 
いきなり完成してしまうのですが、前回の状態から塗装を施せばおしまい、という感じなので・・・お許しください笑
 
 
塗装する順番としては、まず、車体の傷や接合部が隠れているかを確認するために、サーフェーサーを吹いてみます。
特に問題なかったのですが、1か所、車体を裾曲げしたときにできたと思われる亀裂があったので、接着剤を盛って補修しておきました。
 
 
車体のチェックが終われば、まずは屋根。GMの9番を使用。
乾燥すれば、屋根をマスキングして、車体の塗装へ。
 
 
車体は、3色塗り、まずは白を塗ります。Mr.カラーの69番「グランプリホワイト」を使用。
次に、深緑。GMの33番を使用。これは本来は、旧塗装の下半分なんですが、濃いので、新塗装の上半分としても違和感がありません笑
 
 
そして最後、一番の難関、黄緑の帯です。実車はカラーテープですが、模型なので、塗装で再現します。多分シールだと違和感があるような・・・
黄緑は、Mr.カラーの64番「ルマングリーン」を使用、初めて使う色だったのですが、なかなかいい色を出してくれました。
 
 
車体が終われば、あとはマスキングをはがして、細かいところを修正します。
今回はやはり黄緑の帯が乱れている個所があったので、細筆で修正。
 
 
車体関係で言えばあとは、窓サッシに銀色を差すぐらいでしょうか。
前面の細かい修正(ライト周り等)もありますね。
 
 
屋根上には、クーラーを載せてあげないといけません。クーラーキセはMr.カラーの11番「ガルグレー」を使用。GMの14番でもよかったかも知れません。
無線アンテナは、屋根と同色としましたが、クーラーキセと同じ色がよかったかも知れない。
 
 
 
そんなこんなで、出来たのがこちら↓
 
Dsc01857

新CIとか、車番とか幕とか一切入ってませんが、それはまたこれから。
台車はイメージで適当に履かせてます(GMのKH55タイプだったかな)

 


Dsc01859
顔をアップで。ジャンパ管などを再現していないので貧相に見えますが、そこはこれからの課題でしょうか。
黄緑の帯は、やはり実車のようにカチッとは決まりませんが、まま、よく出来た方ではないかと思いこんでます笑
 
 


Dsc01860
妻面には黄緑帯がまわりこんでいないことを再現。あまり目立たない所なので、処理が適当になってしまった感が。
確か実車は貫通扉も下半分は白でしたよね・・・
 
 


Dsc01861
前面のアップ。幌がいい味を出しています。
 
 


Dsc01862
原色と並べてみる
 
 


Dsc01864
屋根周り。非パンタ車なのにランボードが!!
 
よく考えたら、今回作った車両もパンタを載せるつもりだったので、ランボードを載せていたんですよね・・・今のままだと不自然なので、早くパンタと屋根上機器を調達してこないと・・・(^_^;)
 
 
Dsc01867
原色と並べてみるその2。
原色の方、幕とかいろいろおかしいところがあるんですが、まあそこはあえて触れない方向で(^_^;)
 
 


Dsc01868
最後に、混色編成~なんて
ちょっと連結面間隔広いですかね・・・
 
話題の転落防止ホロの下膨れ顔なんか再現してみたいものです。
 
あと足回りで言えば、乗務員ステップを付けたりすると実感的でしょうかね。
運転席下まわりが貧相なので・・・ 
 
といった感じで、出来たのはまだ先頭車1両だけです。。。
次は中間車に挑みたいと思います。
 
 
それでは。
 
 
↓応援のクリックお願いいたします
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »